<< 謹賀新年 | main | 【続】2TBのHDD、昇天。 >>

2TBのHDD、昇天。

主にパソコンをいじくってお仕事している僕にとって、バックアップ用の外付けストレージは必須アイテムです。

「裸族のカプセルホテル」というHDDが4つ入るケースを愛用していて、そこに「自動バックアップ用(タイムマシン)2TB」の他、仕事・私用のデータHDDを詰め込み、USB接続で外付けストレージとして運用していました。

 

裸族のカプセルホテル

ホコリ高きモニタ背面に設置の「裸族のカプセルホテル」

 

 

昨年、メインマシンをMacbookpro 13インチ(2018)にしてからは本体にUSBポートが無いので、USBドックとして「Sonnet Echo 11 Thunderbolt 3 Dock」というドックを買いました。USBの他にもイーサ、SDカードも刺さるし、MacBookproへの電源供給も兼ねてるので便利!

USBドックを本体の下に設置。


[Mac]<-[ドック]<-[裸族のカプセルホテル] という繋ぎ方をしていた所で問題発生。

 

Macのスリープ中にドックとの接続が外れてしまうようで、スリープ復帰すると画面に「ディスクの不正な取り出し」というアラートがHDDの数だけ表示されるという事態に…。
ググってみてもズバリな解決法は見つからず。
最初はドックの初期不良を疑ったけれど、このトラブルはUSBハブによくある現象のようで、どうやら各環境や相性によるみたい。

 

改善方法が見つからずにモヤモヤしていたらある日の朝、最悪の事態が…。

 

 

裸族のカプセルホテル内の「自動バックアップ用(タイムマシン)2TB」が認識しない!
MacOSの自動バックアップ機能であるタイムマシン専用として運用していたこのHDD。どうやら

夜中のバックアップ中に、ドックからの無慈悲な接続解除で昇天された模様。

 

昇天したHDD。WD製のグリーンラベル2TB。


星屑ロンリネス… 小悪魔にも程がある。
しかし、昇天したのがバックアップ用HDDでまだ良かった。これがバックアップ前の仕事用HDDだったらと思うと震えが止まりません。バイブ強なのです。

 

500GBだろうが2TBだろうが関係なし。飛ぶ時は飛ぶんです。
新規のHDDを裸族にINして、新たにバックアップ用として運用開始!

 

もうスリープ運用はやめよう。
毎回「システム終了」してちゃんと電源オフにしよう。
裸族のカプセルホテルもちゃんと電源オフにしよう。

と悟りあふれる賢者な僕でしたが、追い打ちをかけるように新たなトラブルが…。

(つづく)

 

 

--------------------------------------------------
私、白川が心を込めて描きます。似顔絵ウェルカムボード、似顔絵ギフトのお店です。
似顔絵ウェルカムボード、似顔絵ギフトのスタジオフィールマン

↓ランキング参加中です↓クリック投票は1日1回有効です
ランキング



コメント
コメントする









profile
似顔絵ギフト スタジオフィールマン
似顔絵ウェルカムボード、似顔絵サンクスボード、似顔絵ギフトのスタジオフィールマン
ranking
ランキング
ランキング
似顔絵ウェルカムボードランキング
似顔絵ウェルカムボードランキング
sponsored link
twitter
categories
archives
search this site.
link
Webコミックさ〜ち
4コマ漫画100
コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM